文星芸術大学 彫刻専攻なになに?彫刻専攻Blog
実習室、工房での様子などなど紹介いたします。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
鹿沼市モニュメント制作パート 13:39
先日の
鹿沼市モニュメント制作のつづきです

作品設置の様子を書いていきたいと思います




大学から鹿沼市に運んだ作品を
クレーンで移動しています

地元の
建設業者さんが
作業に当たってくださいました



コンクリートでつくった台座に設置します

このとき
コンクリートから突き出た鉄の棒に
作品を突き刺しますが
作品の穴の位置と
棒の位置を合わせるのが難しいところです





作品をななめに設置するため
角度を出しているところです

彫刻専攻の
宮田さんと
岩田君もお手伝いに駆けつけてくれました



設置が終わると
移動中に傷ついて
塗装がはがれてしまった個所を補修します

よいしょ
よいしょ

この日まで
無事に作品が設置できるか
手さぐりだったので

設置作品をみて
感無量です!


「お、おもた〜い!!」



ヒョイっ
「俺ならこんなもんだい!」




みなさんも
ぜひ一度足を運んでみてくださいね




 
| 教員の活動 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 文星 彫刻専攻 -
鹿沼市モニュメント制作パート 13:22
みなさんこんにちは
文星彫刻(立体)ブログです

先日のパート気砲弔鼎
彫刻専攻の吉田利雄先生が請け負った
鹿沼市のモニュメントの
制作工程について
今日は、書いていきたいと思います。




まずは
1枚80圓療竿弔
グラインダーで切るところから始まりました

あまりの重さに
アクセクしつつ


切った鉄板を溶接していきます



カーブを出すために
鉄板をバーナーであぶって
あつあつになったところで
水をかけて冷却します

造船の技術です

やったことがなかったので
「ほんとうに、曲がるかなぁ。」
と不安そうな吉田先生です。

ぶわ〜〜っと蒸気があがり
なんともいえないきれいなカーブが生まれました

「ホッ・・・。」



そういわれてみると
どこか船っぽいような・・・

こういうパーツを3セットつくって


組み合わせていきます


3つを合わせるのが難しいのです!
ちょっとのズレを見抜いて
少しずつ調節していきます。

このあと
さび止めの下地を塗って
塗装をしていきました


簡単に書いてしまいましたが
試行錯誤しつつ

なんとか
ここまで
たどり着けたという感じです。



次回は設置作業について書いていきたいと思います。



 
| 教員の活動 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 文星 彫刻専攻 -
須藤博志先生の個展 15:04
みなさんこんにちは
文星彫刻ブログです

だんだん暖かくなってきましたね

卒業制作展の学外展も無事に終了しました
たくさんの方々にお越しいただき
どうもありがとうございました

今週の金曜日が卒業式なので

学生たちの制作あとで
汚れた部屋も
少しずつきれいに片付きつつあります

きれいになるとなったで

ちょびっとさみしいものですね


そんななか

埼玉県川越市の
川越市立美術館で

彫刻専攻非常勤講師の
須藤博志先生の個展が行われています

川越市立美術館は
川越市の「蔵の街」という場所の近くにあって
とっても風情のあるところです

お散歩してみると楽しいですよ



須藤先生の作品は
タッチアップコーナーというところに展示されていて
自由に作品にさわることができます

ぜひ
さわって、触感も楽しんでみてください



「須藤博志展」
2015.1.6-3.29(月曜休み)(1/12開館、1/13休館)
9:00-17:00(入館16:30まで)
川越市美術館
埼玉県川越市敦町2-30-1
http://www.city.kawagoe.saitama.jp/artmuseum/

 
| 教員の活動 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 文星 彫刻専攻 -
彫刻の嫁入り 11:24
みなさんこんにちは

文星彫刻ブログです


3月に入り

静かな学校です



先日

彫刻専攻特任教授の

杉山惣二先生の作品が

文星芸術大学附属文星女子校に寄贈されました



大きな体育館ロビー





そして



玄関に設置してきました

昔から彫刻研究室に置いてあった作品たちが
嫁入りし

ちょっとさみしいような


高校生たちに
長く愛される作品になるといいですね


 
| 教員の活動 | comments(1) | trackbacks(0) | posted by 文星 彫刻専攻 -
東武デパートで展示中 18:41
みなさんこんにちは
文星彫刻ブログです

今日からこんな感じで
東武宇都宮駅となりの
東武宇都宮百貨店の5階で
文星芸術大学と文星短期大学の教員と助手による
作品展が始まりました

本日5時からは
マンガ専攻のちばてつや先生が
「ちばてつやがあのキャラクターを描く」
と題して
オープニングパフォーマンスをやるようです

あのって

あのって誰ですかね・・・!?

気になりますよね

みなさんお時間ありましたら
ぜひ観にきてください


そして

昨日は
搬入作業でした



彫刻専攻の杉山先生と
車で一緒に会場に向かったのですが

杉山先生は

サザンの「かわいいミーナ」
という曲にはまっているらしく

車内は、その曲がずっとリピートでした

先生曰く
この曲はAKBの「恋するフォーチュンクッキー」に
似ているそうです

気になる方は、検索してみてくださいね



「かわいいミーナ」のおかげで
ご機嫌な杉山先生は
設置作業をがんばっています



もちろん
ほかの専攻さんの作品もたくさん展示されていますよ

陳列作業も無事に終わりました!
先生方
助手さん
会場スタッフのみなさん
どうもお疲れさまでした!


バラエティーに富んでいて
観ていて楽しい展示会場です

展覧会は2月9日までなので
みなさんこの機会にぜひ足を運んでみてくださいね


 
| 教員の活動 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 文星 彫刻専攻 -
搬入しました〜 11:11
こんにちは文星彫刻ブログです
あついですね

・・(汗)
そんななか

昨日、8月2日から文星大学ギャラリーで行われる
彫刻専攻特任教授の杉山惣二先生の退職記念展の搬入をしましたよ
OBの高橋くんと稲葉くんも応援にかけつけてくれました。
とっても頼もしい二人でした、ありがとうございました!!


はい、こんにちは〜

こんなおちゃめな杉山先生も、
彫刻専攻のお父さんとして大学に勤めて14年・・・

月日は経ちました。



みなさま、ぜひ足をお運びください。
ギャラリーに来たついでに
彫刻研究室にも寄っていってくださいね。

ちなみに
8月10〜17日は大学お盆休み
8月21日、9月13日は入試で入校できません。
お気を付けください!




そして、9月14日(日)
に宇都宮のカフェにて「杉山惣二退職記念パーティー」を行います。
彫刻専攻OB、OGの皆様と科目等履修生と歴代助手さん方をお招きしております。
歴代の卒業生が集まることは、最初で最後かもしれません
OB、OGそして、現役生のみなさま、ぜひご参加ください。

招待状をお送りしましたが、手元に届いてないという方
実は、何通か「あて所不明」で招待状が戻ってきております。
大学入学時に大学に登録いただいた住所にお送りしましたが
引っ越しをしたという方、
「自分のところに招待状、届いてないよ〜」
という方がいらっしゃいましたら、ご連絡ください。

文星芸術大学
028-625-6888
彫刻助手 新村まで

よろしくお願いしま〜す

あわわわわ



 
| 教員の活動 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 文星 彫刻専攻 -
吉田先生の展覧会はじまりました 13:35
みなさんこんにちは
文星彫刻ブログです

先週の土曜日、日曜日は大学のオープンキャンパスでした

彫刻専攻では木版のハンコつくりのワークショップを開催!

なかなか味のあるハンコができましたよ

そして
ワークショップの横では
公開デッサン講習会をしていました。
二日間あったので、
高校生たちが二日間にわたってデッサンにきていました

講評の様子です


デッサン講習会では
油絵専攻
日本画専攻
彫刻専攻の
先生が、それぞれの視点からアドバイスしてくださいます
分野によって
デッサンの見方とか考え方が微妙に違うのが良くわかります

ためになりますよ〜

予備校に行ったらお金とられちゃいますもんね。

次回は8月23日です。
無料ですので、受験生たち
ぜひぜひ

そしてそして、
写真の一番右側で講評している
彫刻の吉田先生の展覧会が東京で始まります。


夏やすみに芸術鑑賞!!
お立ち寄りくださいませ

「21世紀空間思考展」
会場:日本橋三越本店 本館6階 アートスクエア
会期:2014年7月30日〜8月12日
時間:10:00-19:00(最終日16時まで)
作家:加藤豊・石黒光二・伊藤正人・大槻孝之・吉田利雄・鈴木典生・西村祐一・染矢義之・矢野真・清水啓一郎・青木邦眞

 
| 教員の活動 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 文星 彫刻専攻 -
杉山先生の個展、またまた 17:14
 こんにちは
文星彫刻ブログです

今日はだいぶ暖かかったですね

眠たい陽気のなか
多目的工房に大量に捨てられていた鉄たちが
本日撤去されました

多目的工房は金属を加工することができる教室なので
そういったゴミが出てしまうんですね



本当はもっとたくさんあったのですが

直前に生徒たちが
自分のほしい鉄材を持っていきました

捨てるなんとかあれば、拾う生徒ありです
欲しいひとにとっては、宝の山ですね


よいしょ〜〜

はい
よいしょ〜〜


すっきりしました!
簡単に書いてますが、結構大変な作業でした

業者の方、お疲れさまでした!



そして
彫刻専攻の杉山惣二先生がまたまた個展をやりますので
お知らせさせていただきます

今度は仙台で開催されます


「杉山 惣二 彫刻展」
4月17日〜29日 (水曜日定休)
10:30〜18:30 最終日は16時まで
安部敬四朗ギャラリー
仙台市青葉区一番町4-10-16 梅原ビルB1
022-796-1527
http://www.abe-keishiro.jp/

今、東京でも個展を開催中ですが
東京まで行けないという東北方面にお住まいの方
ぜひこちらに足をお運びくださいませ

よろしくお願いします
| 教員の活動 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 文星 彫刻専攻 -
21世紀空間思考 展 17:59
 この度彫刻専攻常勤講師の吉田利雄先生が「21世紀空間思考 展」という 彫刻作品の展覧会
にて作品を展示致します。
みなさん是非、ご覧ください。

2013.7.24(wed)-8.5(mon)
日本橋三越本店本館6F アートスクエア
出品作家:吉田利雄 /加藤 豊/伊藤 正人/石黒 光二/大槻 孝之/鈴木 典生/西村 祐一/染矢 義之/矢野 真/清水 啓一郎/青木 邦眞
| 教員の活動 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 文星 彫刻専攻 -
「回遊 De Art 2013」 22:06
 
彫刻専攻助手の稲葉友宏が、新池袋モンパルナス西口まちかど回遊美術館 「回遊 De Art 2013」に作品を展示致します。

当日は池袋のいろいろな場所にアート作品が展示されますので、みなさん是非お立ち寄りください!


会期:5月16日〜29日 

*稲葉の作品展示は5月の17日からを予定しています。
稲葉の作品の展示場所:東京芸術劇場です。
出品作品:数えれらなかった星たち

詳しくはhttp://www.kaiyu-art.net/
| 教員の活動 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 文星 彫刻専攻 -
| 1/3 | >>