文星芸術大学 彫刻専攻なになに?彫刻専攻Blog
実習室、工房での様子などなど紹介いたします。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
野焼きをやりました 13:41
みなさんこんにちは
文星彫刻(立体)ブログです

時間がだいぶ経ってしまいましたが
野焼きをやりました

というわけで
今日はそのときの様子を書いていきたいと思います

野焼きというのは
屋外で火を焚いて
その火をつかって粘土を焼く焼成方法のことです


焚火の周りに
粘土作品を置いて
温めつつ




ちょっとづつ
灰の中に入れていきます




急激な温度変化に耐えられなかった杉山先生の作品が
爆発して木端微塵になってしまいました(!!!)




灰の中に粘土作品が埋まったら
枯葉を入れたり
薪を投入して
バンバン焼いていきます

暑くて近寄れません

でもみんなでワイワイ♪


ウインナーや焼き芋なんかも
ついでに
ホクホク)^o^(





焼きあがった作品を発掘しています


つんつんつん

炎は上がっていませんが

このときでも
相当暑いです





焼けた〜〜〜

窯で焼くのとはまた違って
良い味出ました








 
| 彫刻実習室 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 文星 彫刻専攻 -
平成26年度文星芸術大学卒業制作展はじまります 19:36
卒業制作展がはじまります。

彫刻専攻も大掃除を終えて

教室もきれいになりました



展示作業も無事におわり

あとはみなさんのお越しを待つばかりです

今年の卒業制作展は
すべての専攻の作品が南実習棟に展示されています

彫刻専攻は順路の一番さいごの教室となっています

こちらの看板が目印です
みなさんお見逃しなく!!

いろんなひとの力が集まって
卒業制作展を迎えます


【学内展】
2015年2月18日(水)〜22日(日)
10:00〜17:00
文星芸術大学キャンパス会期中、JR宇都宮駅と東武宇都宮駅より無料送迎バスが出ていますのでご利用ください。

彫刻専攻公開講評
18日午後3時〜
たくさんの方に聴いていただけるとうれしいです
是非ご参加ください


どうぞよろしくお願いします
| 彫刻実習室 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 文星 彫刻専攻 -
文星アルカディア彫刻展 14:05
こんにちは
文星彫刻ブログです


昨日は
宇都宮市のホテルニューイタヤで毎年行っている
彫刻専攻の展覧会の搬入をしてきました



大きい作品を運んで

今日は
変なところが筋肉痛です


作品は2月25日まで展示されています

会期中は24H営業ですが
最終日は15時までとなっています

ホテルニューイタヤ
宇都宮市大通り2−4−6



お越しの際は
ご芳名もお忘れなく!

お待ちしておりま〜す


 
| 彫刻実習室 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 文星 彫刻専攻 -
今年度の授業納め 17:45

こんにちは
文星彫刻ブログです

先日、彫刻専攻の杉山先生から
ゆずをたくさんいただきました

自宅の庭でたくさんとれるのだとか

いいかおりです〜



今年の実技の授業も
先週
無事にすべて終了しましたよ

こちらは
多目的工房の様子です

鉄や銅といった
金属を加工することができる教室です

学生の様子を、やさし〜く見守るのは
3年生の抽象表現の授業を受け持っている須藤先生です
須藤先生も先週いっぱいで今年度の授業納めとなりました
一年間ごくろうさまでした!


そしてこちらも・・・
卒業制作展まであと少し
先生たちから最終チェックが入ります


「腕がとれてるね〜」
「どうやってつけようか」


「すごい良くなったじゃん」
「下をもう少し浮かせた方が空間が回り込むんじゃない」

・・・
・・・みたいな、会話をしています



制作の様子もチラッと





学生たちの集大成です
悩んだり発見したりしながら
力いっぱいつくっています

ブログをご覧のみなさん
ぜひぜひ卒業制作展に足を運んでくださいね

よろしくお願いしま〜す



 
| 彫刻実習室 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 文星 彫刻専攻 -
ひつじ年始動 17:15
明けましておめでとうございます
文星彫刻ブログです
今年も早いものでもう2週間が過ぎました
昨年は学生たちにたくさんパワーをもらって
事務の方々や先生方の協力で
彫刻専攻なりに良い一年だったと思います
どうもありがとうございました

自分としては
学生に怪我がなかったのが、なにより一年となりました
今年も安全第一でやっていきたいものです

文星彫刻専攻を今年もよろしくお願いします!!!

今週の月曜日から冬休みが明けて
授業が始まりました


そんなこんなで

卒業制作展まであと1か月くらいです

卒制展のツイッターと
https://twitter.com/bunsotsu

facebookが始動しましたので
https://www.facebook.com/bunsotsu

どうぞご覧ください

学生たちが日替わりで更新していますよ


【学内展】
2015年2月18日(水)〜22日(日)
10:00〜17:00
文星芸術大学キャンパス会期中、JR宇都宮駅と東武宇都宮駅より無料送迎バスが出ていますのでご利用ください。



【学外展】
油画・日本画・彫刻・デザイン・染色・陶芸・短大アートフィールド
2015年3月3日(火)〜3月8日(日)
9:30〜17:30(入場は17時まで)最終日14時閉館
東京都美術館ロビー階第3展示室



 
| 彫刻実習室 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 文星 彫刻専攻 -
一年生の授業 17:24
お久しぶりです
彫刻専攻ブログです


先日の北斗祭でのいしやきいも屋さん
おかげさまで大好評につき
開始そうそう2時間で60個のおいもを完売することができました!
ありがとうございました

いろいろと忙しすぎて
全然写真がとれなかったことを反省しつつ



本日行われた
一年生の授業の講評会の様子をアップします・・・


最近はプライバシーがなんとか、とかとかで、
他専攻の学生にはモザイク入れさせてもらいました

今週まで17日間かけて
油絵
日本画
芸術理論専攻
の一年生たちが
基礎を培うために摸刻の授業をしました

それぞれ
頭ガイコツ
ランパン
あばたのヴィーナス
からひとつ好きなモチーフを選んでつくります


芯棒をくんで


ていねいに面とりという作業をします


そこから
あとは一生懸命つくり込んで
はい、かんせい

専攻ごとに、それぞれセンスが出て
観ているこちらも楽しい授業でした

彫刻は初めてつくるっていうひとがほとんどでしたけど
ちょっとだけ立体のおもしろさにふれてもらえたかな
と思います

まぁ、最後に作品を壊すときが一番楽しそうでしたけどね


 
| 彫刻実習室 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 文星 彫刻専攻 -
杉山先生とゆかいな仲間たち大集合 13:57
みなさんこんにちは
9月14日に
彫刻専攻の杉山惣二先生の退職記念パーティーが行われました。

今日はその模様をいちはやくお届けします


まずは吉田先生より、はじめのあいさつ
吉田先生には、今回のパーティー会場を探してくださったりと
いろいろとご尽力いただいてお世話になりました

そして司会進行はOBの中井さんです
頼れる先輩と
頼れる同期と
頼れる後輩たちにより
今回のパーティー準備は着々と進めることができました



それにしても、パーティー参加者のみなさん
懐かしい顔と
はじめましての方と
そして、話では聞いたことがあったなぁ・・・という方と

とにかく「THE 文星彫刻専攻」
という顔ぶれで、お会いできて、とてもとてもうれしかったです。

みなさん、お忙しいなか駆けつけてくださり本当にありがとうございました
これも、杉山先生が慕われているからなんだろうなぁ
と、しみじみしたかなでパーティーは始まりました


杉山先生よりスピーチ

このとき、わたくし新村は受付に追われて
先生のスピーチを全然聞くことができませんでした
なんて話してくださったのか
みなさんにお伝えできずに残念です(涙)
ビデオをとっておけばよかったなと反省・・・


しばしお食事タイム

こちらのフダンカフェさん
料理がとってもおいしいので
プライベートにもおすすめですよ
・・・とCMをはさみつつ


はい〜〜
1期生〜〜
2期生〜〜〜


4期生〜
12期生〜〜
13期生〜〜〜


5期生〜
6期生〜〜

などと、懐かしい話に花を咲かせつつ

杉山先生へ
参加者のみなさんから一人ひとことづつスピーチをいただきました


初代助手さんです

みなさん
それぞれに思い出があって
それがそのまま文星彫刻専攻の歴史なんですね

と、盛り上がっているうちに
時間がどんどん押しまして
パーティーも延長となりました

時間の関係で
現役生がスピーチできなかったのが残念。。
現役生は、卒業式に思いのたけをぶちまけてね!


つづきまして
プレゼント贈呈

こちらのお花は
残念ながら欠席された
1期生の藤崎順子さんが贈ってくださいました。

そして

こちらはみなさんが、
パーティーの出欠席の返信はがきに書いてくださった
杉山先生へのメッセージのプレゼントの贈呈です

メッセージをひとつにまとめてお渡しさせていただきました

コメントをくださった方々
どうもありがとうございました

そのほかにも、OBの方々から心のこもったプレゼントをいただきつつ



最後に記念撮影をぱしゃり


おすましからの〜〜〜


変顔〜〜

って、変顔してない人がいますよ〜
まぁ、そんなところも彫刻専攻らしいですね


みなさん
お集まりいただいて本当にどうもありがとうございました
そして、わたしとしては
杉山先生がとても楽しそうだったのがうれしかったです

先生が退職されると、なんだか、もうひとつの故郷を失うような淋しさが
OB・OGのみなさんのなかにはあるんじゃないかなぁ
と思ったりもしました

でも、杉山先生は
来年、もう一年非常勤講師として大学にいますので
みなさん
またふらっと
彫刻専攻に立ち寄ってくださいね

またいつかお会いできる日を楽しみにしています

それではみなさんごきげんよう、さようなら
| 彫刻実習室 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 文星 彫刻専攻 -
思いでのアルバム 15:00
みなさんこんにちは
大学の夏休みもあと2日

明日はAO入試
明後日は杉山先生の退職記念パーティー
ということで
夏休みの終わりを迎えています

そんななか
杉山先生の退職記念パーティーで
先生にプレゼントするアルバムができましたよ

じゃ〜〜ん・・・
表紙は、研修旅行のときの写真ですね
先生が一番いい笑顔をしているので表紙にもってきました

そしてこちらは

OBの大輪くんが探してきてくれた
皮のメモ帳のプレゼント

明後日は賑やかくなりそうです。

まだ、参加を悩んでいるというOB・OGの方々
当日参加もOKですよ




そしてお知らせです


もうすぐ
わたし新村優子と、文星彫刻OBの徳田哲哉くんとの
2人展が、宇都宮駅近くのギャラリーではじまります

宇都宮で展示をするのは4年ぶりとなります

お近くを通りましたら
お気軽に寄っていってください

     [ i no chi ] 
会期:2014.9.18-9.27(日・祝休廊)
時間:10:00-18:00(最終日17:00まで)
場所:ギャラリー・イン・ザ・ブルー
   栃木県宇都宮市東宿郷3-1-9あかねビル1F

そして、新村のホームページでも告知していますので
こちらも覗いてみてくださいね
新村優子HP:http://www.yasashii-tsuchi.sakura.ne.jp

よろしくおねがいします
 
| 彫刻実習室 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 文星 彫刻専攻 -
お久ぶりです 18:01
みなさんこんにちは、
台風が本州に近づく前に
大学では、第5クールの授業が始まりました。

第5クールは他専攻のひとたちが
いろんな専攻の授業が受けられちゃうっていう期間です。

わたしが、もし学生だったら、
工芸専攻の「ガラス」の授業を受けたいな
と思いつつ、残念ながらわたしは学生ではないので受講できないのですが・・・

というわけで、
彫刻専攻の「塑像と石膏どり」が学べる今回の授業には
1.2.3.4年生合わせて13名
油画、工芸、CG、デザイン、マンガ科の生徒たちが受講してくれました。

第5クールを教えるのは
この方

じゃーん〜〜〜

須藤博志先生です。

いやぁ〜お久しぶりですね。お会いしたのは、何年振りでしょうか。
須藤先生は非常勤の先生でして、
石彫作家さんでもあります

なんか、
いろいろパワーがあります!


さて何をしているかと言うと

授業で使う写真をとっていたのでした。

1.2年生は「首像」を
3.4年生は「胸像」をつくります。

今日は
こんな感じで芯棒を組み組み。

こちらは、胸像用の芯棒です。

しゅろ縄を巻くのも
はじめてのひとには
大変ですよね。
自分も不器用な方なので、はじめのころは苦労しました

でも、なかなか、みなさんスジが良いですよ

彫刻は
体をうまく使ってつくるのがポイントです!




 
| 彫刻実習室 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 文星 彫刻専攻 -
窯をたきました 15:55
みなさんこんにちは
文星彫刻ブログです。


さてさて、
文星大学の彫刻専攻には
テラコッタ粘土を焼くための窯がふたつあります

中くらいの窯と
等身大の作品が焼ける大きな窯です

その大きな窯の火入れを月曜日にしまして
今日、無事に窯出しがおわりました。

最近、年期が入ってきたせいか
窯の調子が悪くて
今回も13時間かけて900度まで温度が上がるはずの設定にしたのですが
なぜか一気に900度まで上がってしまい
13時間後には500度まで、温度が下がってしまいました。

「これは、メンテナンスが必要ですな!!!」

と、作品が割れていないかヒヤヒヤしながら窯出しをしました。
生徒の作品だと思うとびびってしまいます(汗)


そんな窯だしも無事に終わり
ホッと一息

裏の文星畑では初の収穫を迎えました

インゲン豆です

お昼ごはんに
学生がトマトと豆のスープパスタをつくってくれました


あったかいごはんに感動!!
ひとにつくってもらうごはんっておいしいなぁ・・・

ただいま、豆がバンバンとれます
一人暮らしの学生さん
職員のかた

欲しい方がいらっしゃいましたら、多目的工房まで!

ではでは
 
| 彫刻実習室 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 文星 彫刻専攻 -
<< | 2/8 | >>