文星芸術大学 彫刻専攻なになに?彫刻専攻Blog
実習室、工房での様子などなど紹介いたします。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
今年最後の記事を投稿しました 16:31
みなさんこんにちは
文星彫刻ブログです

昨日から文星芸術大学も冬休みに入りました!

先日の鞴祭の様子です

鞴(ふいご)とは昔の金属の精鉄や加工に使われる
火をおこすための道具のことです 
火を使う商売の家では鞴を清めてお祭りをします

彫刻専攻でも火を扱うことが多いので
「一年間無事に過ごせてありがとうございました」
という感謝の気持ちと
「来年も怪我なく過ごせますように」
という思いを込めて
毎年お祭りをしています


卒業生や
他専攻の学生も来てくれて
おかげさまで
ひぎやかになりました


サンタさんも参上!


はい
プレゼントです

ということで
今年一年間
文星芸術大学彫刻専攻にかかわってくださったみなさま
どうもありがとうございました

また来年もよろしくお願いします

よいお年を!



 
| イベント | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 文星 彫刻専攻 -
鞴祭がはじまるよ〜 17:39
みなさんこんにちは
文星芸大彫刻ブログです


12月に入り
鞴(ふいご)祭の季節がやってまいりました



今月19日の午後5時から
文星芸術大学彫刻専攻の石彫場にて行います

卒業生のみなさま
ぜひぜひご参加ください

かしこみかしこみ〜
お待ちしております〜



さてさてさて
はなしは変わりまして
先日の3日、5日と
栃木県の一般高圧ガス安全協会がやっている
ガス溶接の講習会がありました

彫刻専攻3年生の
安部 楓くんと
深瀬 秀太くん

講習を終えて
試験も合格して

無事にガス溶接免許を習得しました



おめでとうございます!

こちらの免許は履歴書にも書けるものになっているので
彫刻専攻に入って溶接をやりたいという学生に受講するように進めています

ガス溶接で扱うガスには
アセチレンガスと酸素ガスと2種類のガスがあります
これは一歩間違えると命を落としかねない危険なガスなんですが
でも、仲良く使うと
鉄と鉄をくっつけて道具をつくれたり
大きな鉄板を切れたり
もちろん作品をつくれたりと
とっても頼れるガスなのです

そんなわけで、学生たちは
今回、ガスの扱いについてちゃんと学んでくれたかな。。。と期待しています

他専攻の学生さんも受講できるので
取得したいという方がいましたら
来年、是非受けてみてくださいね


 
| イベント | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 文星 彫刻専攻 -
杉山先生の愛車 17:57
先日

文星彫刻専攻の学生にはおなじみの

あの!!

あの車が廃車になる!!!
ということで

記念撮影会が開催されました


みなさん
ご存知ですよね!?
こちらの車に

ピンっときたあなた

そうです

杉山先生の愛車が廃車になったんです・・・

長年、杉山先生を神奈川から運び
生徒たちを
ビリヤードや幸楽苑に何度も運んでくれた
愛すべきあの子は

もう・・・ここにはいません。

ありがとう○○!!
(車種、なんて言うんですかね)

とにかく、ありがとう!!


最後に
先生、乗りま〜す。




そして
わたしたちも、学校一周の短いドライブをさせてもらいました

岩田君、乗りま〜す。



宮田さんも、行きま〜す。



アムロ・・・
・・・で、なくて
新村、行きま〜す。

ブ〜〜〜ン




まだかなぁ・・・
来ないなぁ・・・





あっ!!来たよっ





とうちゃ〜く!


最後に
しぶい杉山先生とその愛車でしめます


おしまい。
 
| イベント | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 文星 彫刻専攻 -
ラストオープンキャンパス 11:13
こんにちは

さてさて

文星芸術大学ではまだまだ夏休みですが

先日、今年度最後のオープンキャンパスがありました

デッサン講習会も好評のうちに終わり
良かった良かった

という感じです

アート専攻の相談会場の様子です

今回は
杉山先生も来て下さり、
彫刻研究室の方で
粘土づくりの体験なんかもやっていました

「彫刻やりたいんです」
という高校生が何人か来てくれて

「今時、彫刻やりたいっていう子もいるんだねぇ。」
と、先生もうれしかったようです)^o^(


そんな杉山先生の「退職記念展」が
文星大学のギャラリー内で開催中です!

昨日は、前期の授業でモデルをやってくださったモデルさんが観に来てくれました。

わざわざ足を運んでくださるなんて
うれしいですねぇ

杉山先生に
「どの作品が好きですか?」
とお聞きしたら
こちら

の作品だそうです。

皆さんも、ぜひ間近でご覧ください

9月13日はAO入試ですが、事務の方にお願いして
文星大学ギャラリーには入れるようにしてもらいました。
9月13日が最終日です。

皆様、お待ちしております
 
| イベント | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 文星 彫刻専攻 -
搬出おわりました〜 16:57
今日は芳賀町総合情報館でやっていた
「知恵の輪 芸術連鎖展」
の搬出に

彫刻専攻の宮田瑞稀さんと
岩田賢治くんと行ってきました。

ふたりとも良く働いてくれました!
えらい!!!
そしてとっても助かりました。どうもありがとう。

ということで

芸術連鎖展・・・
うまいこと連鎖できたでしょうか。。。





観に来てくださった方の感想お待ちしております!



彫刻専攻の作品たちはこちら↓になります

まずは杉山惣二先生

はじめの作品
こけしみたいで好きです。
「夕焼けがあたってますねぇ。」
と独り言を言ってみたら
「ぽかぽか」という題名を先生がつけてくださいました。

そして吉田利雄先生

し、しぶい!!
色が独特ですねぇ
この色味、し、しぶい!!

そして博士後期課程の岩田賢治くん

岩田くんは、漆喰の立体作品の研究をしています。
繊細な白色がでるんですよ
彫刻ではあまり使わない素材なので
自分で実験しつつやっております
わたしも興味しんしんで、よく制作風景を覗かせてもらっています。

そしてわたくし
新村優子の作品です

今回、「芸術 連鎖展」ということで
タイプの違う作品を3つ出品してみました
自分の作品写真をブログに載せるのは
なんだか恥ずかしいですねぇ・・・

今回の展示は、
普段あまり縁のない
平面や染色、陶芸作品の方々のお話を聞けたりと
いろいろ勉強になって
とってもおもしろかったです


主催者の林香君先生
関係者スタッフ、先生、助手さん方、
芳賀町総合情報館の学芸員のみなさま
手伝ってくれた学生たち
どうもお疲れさまでした

そして、観に来てくださった方々
どうも有りがとうございました。
| イベント | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 文星 彫刻専攻 -
オープンキャンパス 11:37

こんにちは文星彫刻ブログです

昨日の日曜日は文星芸術大学のオープンキャンパスでした。
というわけで、今週は休みなくみなさん出勤でした。

学校スタッフのみなさん
お手伝いしてくれた学生たち
どうもお疲れさまでした!


スタッフTシャツの日光の眠り猫です
眠り猫ってこんな顔してたんですねぇ


さてさて
オープンキャンパスでは
各専攻でブースをつくって出し物をするのですが

彫刻専攻は今年は
木判づくりのワークショップをしました



油絵
日本画
芸術理論と同じブースにある
石膏室のなかでやっていましたよ

というのも
来年度からこの4つの科が統合して
「アート専攻」
と名前が変わるのです。
詳しいことは長くなるのでまた後日書きますが。
ざっくり言うと、いろいろ学べてお得な感じになるということです



ハンコは
この中から自分の手に合った木を選んで彫ります
いろいろあるのでみなさん結構迷っていましたよ

選ぶところが楽しいのです!



参加者の方の作品
おもしろいですね〜

木の良い味が出ています


自分で彫ったハンコで、こんなものをつくってみたり

世界でひとつだけのハンコです。




となりではデッサン講習会をしていました

無料で講習会を受けれちゃうので
受験生におすすめですよ。。。
オープンキャンパスは7/26, 7/27, 8/23と開催されるので
みなさん遊びに来て観てくださいね

 
| イベント | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 文星 彫刻専攻 -
文星畑を開墾中 19:38
みなさんこんにちは
文星彫刻ブログです。

もうすぐ大学も第2クールが終わりに近づき
実技作品の課題講評の締切が迫ってきました

そんな訳で、最近は生徒たちもラストスパートに向けて頑張っています


金属の加工作業ができる多目的工房では、

彫刻の学生以外に、
短大アート専攻
デザイン専攻
油絵専攻の学生が金属作品や木工作品をつくりに来ていまして
全部で7人くらいが教室を利用しています

狭い空間のなかで、火花が散ったりする教室なので
みんなが怪我なく
というのが
一番の願いです

それにしても
学生がいると活気があっていいですね!



ところで話は変わりまして

多目的工房の裏に
以前、染色専攻の方々が
綿や、色の出る植物を栽培していた畑がありまして

そこがいまは使われずに

こんな感じに荒れていましたので

染色の方々にお借りして

開墾しました!!!

いや〜、草取りって大変です(汗)



実家の母に譲ってもらった長ネギの苗とか

インゲン豆とか

彫刻専攻の宮田さんが持ってきてくれたミニトマトとかを

植えましたよ

そして

こちらは、サツマイモの苗なんです
つるが伸びたら畑に植え替える予定です

サツマイモが大きく育ったら
秋には

「野焼き」という
縄文時代に行われていた
テラコッタ粘土を窯を使わずに
野外で焼成する方法を実験しようと思っているので

学生たちと野焼きでテラコッタを焼きつつ
サツマイモも焼きたいです

あくまで野焼きのついでにですよ
(ほ、本当ですよっ)


・・・おいしく育ちますように。


 
| イベント | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 文星 彫刻専攻 -
わんぱく公園でわんぱく撮影会 17:40
 みなさんこんにちは、文星彫刻ブログです。

昨日の日曜日に
大学の学校案内の雑誌に載せるための
写真撮影をしてきました。

場所は栃木県内にある「わんぱく公園」というのどかな公園です。
いい天気で撮影びよりでした


作品移動中

いやぁ、重かったです。
といっても、私はほどんど持っていませんでしたが・・・。


作品は大学院生の宮田瑞稀さんのものです
鉄を溶接してつくっています


こちらは大学内で撮影したものです


そして、こちらはわんぱく公園にて。
置かれる場所によって、だいぶ印象が変わりますね



犬よ、何を観ているの?







撮影の打ち合わせ中の
デザイン科の細田先生とカメラマンです。

ふたりの掛け合いは息がぴったりでした。


さてさて公園で遊ぶ人もだいぶ増えてきたので
撮影開始です

作品のうしろで遊ぶ、わんぱくなこどもたち。

シャッタースピードを遅くして
作品の後ろに写るこどもたちが流れるような感じにするんだとか。

いったいどんな仕上がりになるのか楽しみです


作品と一緒に写る宮田さん

本人は写真が苦手ということで、ちょっと恥ずかしそうです

笑わせようと頑張る仕事人たち


そしてこちらも仕事人!


いやぁ、
いろんな人の手を通して、学校案内ってできてるんですね

ありがたや〜〜


いい顔してます

このショットも好きだなぁ



| イベント | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 文星 彫刻専攻 -
はじまりました 14:51
こんにちは文星彫刻ブログです

じゃん



じゃじゃん


じゃ〜〜ん

前回の助手だったイナバさんに引き続き
新しく助手になりましたニイムラがブログ担当いたします
ふだんは、こちらの多目的工房の研究室にいますので
みなさんよろしくおねがいします

今年度は彫刻研究室では新入生を募集しなかったので
彫刻ブログを閉鎖しようというはなしもありましたが

どんな方たちがブログをみているのかな
と考えたときに
在校生の保護者の方がお子さんの学校生活を感じられたり
卒業生の展覧会のようすをお伝えできたり
他の科の専攻で、立体に興味があったり、
ちょっとやってみたいけどどんなところだろうって思っている学生が見ていてくれているのかな
と思いまして、そんなつながりの場を
せっかくこれまでの助手さん方が残してくれたので
ちょっとがんばって書いてみようと思います。

彫刻の吉田先生からも
「YOUやっちゃいなよ」
あ、間違えた
「ニイムラさんのすきにやっていいよ」
というGOサインがでたので
肩の力を抜いて書いていこうと思っています。

みなさんお暇なときにのぞいてくださいね

さてさて、そんなこんなで今日は入学式でした




いい天気でしたが風がさむかった〜

新入生に保護者のみなさま、おめでとうございます。

そして入学式準備にはげんだ学校スタッフのみなさまおつかれさまでした。

一年生とは、後期の共通基礎の授業で一緒になりますね。
立体に興味をもってくれたらうれしいです

学生生活は今しかできないので
今日からはじまる文星ライフを充実したものにして欲しいです







 
| イベント | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 文星 彫刻専攻 -
平成25年度文星芸術大学卒業・修了制作展が始まりました!!!! 18:51
平成25年度文星芸術大学卒業・修了制作展が始まりました。
彫刻専攻では4年生と大学院生の力作が会場に展示されていますので、是非みなさんご来場ください。

そして明日2月21日の11時から彫刻専攻では公開講評を開催いたしますので、皆さんお気軽にご参加ください。
作品を制作した学生から直接、作品の解説が詳しく聞けますよ!ぜひ!


●平成25年度文星芸術大学卒業・修了制作展
会期:2014年2月19日〜23日10時〜17時
会場:文星芸術大学キャンパス
平成25年度文星芸術大学卒業・修了制作展ホームページhttp://www.bunsei.ac.jp/sotsuten/

○平成25年度文星芸術大学卒業・修了制作展(日本画・油画・彫刻・染織・陶芸)
会期:2014年3月2日〜8日9時半〜17時*最終日14時まで
会場:東京都美術館ロビー階第3展示室
 
| イベント | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 文星 彫刻専攻 -
<< | 2/4 | >>