文星芸術大学 彫刻専攻なになに?彫刻専攻Blog
実習室、工房での様子などなど紹介いたします。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
R293美術展 2015 10:28
こんにちは

今日は
なんだかポカポカしていて
過ごしやすい陽気ですね


只今
栃木県佐野市で行われている
R293美術展に

わたくし、新村優子と
卒業生の稲葉友宏くんが参加しています

今日は
会場の様子をちょこっと載せちゃいますね


会場は
1階と2階に分かれていますが

階によって、がらっと雰囲気が変わります

こちらは2階の様子です



2階には
稲葉友宏くんの作品が展示されていますよ







そして
1階の様子


照明もあったかくて

森のような雰囲気


新村の作品です


作家の方が
毎日3人づつ会場にいますので

お気軽に質問してくださいね

どうぞごゆっくりご覧ください


R293美術展2015
くわしくはこちらまで
http://r293.info/

R293美術展開催5周年記念展
[R293美術展2015~私たちは、どういう場所に生きているのか~]

2015年5月14日(木)〜28日(木)
10:00〜17:00 (休館日:月曜・祝日の翌日)
佐野市文化会館

300円 高校生以下無料

 
| 卒業生の活動 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 文星 彫刻専攻 -
展覧会のお知らせ 12:54
みなさんこんにちは
文星彫刻(立体)ブログです


先日、告知した
卒業生の高橋篤夫さんの個展を観てきましたよ

石粉粘土でつくっています
在学中と作風がだいぶ変わってきましたが
高橋さんらしい優しさが
作品にかいま見られます





そして
卒業生の桜井克己くんから
展覧会の案内が届きました


ガラスの作品たちです
みなさんぜひ
足をお運びください!




そして
わたくし
助手の新村優子と
卒業生の稲葉友宏くんが参加している展覧会です

栃木県佐野市で行われます


入場料が300円かかりますが
国内外で活躍している
いろんなジャンルの作家さんが集まっていて
見応えのある展示になっています

こちらも、ぜひお立ち寄りください



 
| 卒業生の活動 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 文星 彫刻専攻 -
卒業生の展示 10:50
こんにちは
文星彫刻(立体)ブログです

明日はスポーツ大会です!
彫刻の吉田先生も
バスケットの試合に出るそうで
筋肉痛と戦いながら練習にはげんでおります

さてさて
彫刻専攻卒業生の展覧会をご紹介したいと思います


こちらは高橋篤夫さんの個展です

gallery UG

〒101-0031 

東京都千代田区東神田1-14-11ヤマダビル1F

TEL.03-5823-7655      FAX.03-5823-7656
http://www.gallery-ug.com/




そして

こちらは山田早苗さんが参加しております
栃木県那珂川町の展覧会です

KEA2015 小砂環境芸術展実行委員会事務局
 (ホテル美玉の湯内)
  住所 : 〒324-0611 栃木県那須郡那珂川町小砂3102
  TEL : 0287-93-0811
  FAX : 0287-93-0315
  mail : keat.org@gmail.com
http://koisago-art.net/


どうぞご覧ください!

 

| 卒業生の活動 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 文星 彫刻専攻 -
ゲタ箱展 14:48
こんにちは
文星彫刻(立体)ブログです

只今
彫刻専攻卒業生の
徳田哲哉さんが
大田原市にて「ゲタ箱展」
という展示をやっています。
廃校になった中学校のゲタ箱に
90人ほどのアーティストが作品を展示しています。

おもしろそうな企画ですね

お近くを通りましたら
ぜひお立ち寄りください!

「ゲタ箱展」
2015年4月11日〜4月25日
9時〜16時
会期中無休
大田原市芸術研究所
(大田原市中野内580)

よろしくお願いしま〜す^-^


 
| 卒業生の活動 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 文星 彫刻専攻 -
加藤くんと劉さん 01:14
みなさんこんにちは
文星彫刻ブログです

さてさて

卒業生の加藤有造くんから
個展のお知らせが届いたのでお知らせします


場所は群馬県になりま〜す

「加藤有造展」
H26.10.17-10.27
AM11:00-PM6:00(最終日5:00まで)火曜定休
会場:スペース ばおばぶ オーツーモール(フェリオ2F)
前橋市荒牧町2-15-10
http://www.o-two.gr.jp

群馬といえば、むか〜し住んでたことがありますよ

荒牧は、敷島公園のバラ園とか
その周辺にあるジェラード屋さんとかがお勧めスポットです!
(検索してね)
そして、TINTIN BOX MAEBASHI フリッツアートセンターというお店もおもしろいですよ
http://www.tintin.co.jp/shop/shop_maebashi.html
たま〜に絵本作家さんの原画展なんかがやっていたりしてわくわくするお店です

みなさん
群馬県を散策するには今がいい季節ですので
加藤くんの展示にぜひ足をお運びください

卒業してから初の個展でしょうか・・・?

迫力のあるなかに
繊細さも感じられる彫刻作品だと
わたしは思っています
一度に加藤くんの作品をたくさん観られる機会はめったにないので
どうぞお立ち寄りください


卒業生といえばもうひとり
先日
卒業生の劉さんが奥さまと一緒に
卒業して4年ぶりに中国から訪ねてきてくれました

突然の訪問にうれし、びっくり!

劉さんは今は、中国で陶芸を教えているそうです

お元気そうでなにより

これからも活躍を応援しています!
 
| 卒業生の活動 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 文星 彫刻専攻 -
卒業生の展示にくり出すの巻 16:35
みなさんこんちは
文星彫刻ブログです

今日は、気持ちの良い秋晴れの日でしたが
夕方から突然の大雨です

干してきた洗濯物を気にしつつ(涙)



気を取り直して

先日
彫刻専攻OBの方のグループ展を
学生たちと観てきました



お二人の作品は何年振りかに観ましたよ


まずは
馬場亜土夢さん



漆の作品たちです

何層も漆を重ねているそうで
色に深みがありますよね



真ん中の赤茶色が
漆本来の色味だそう

そういえば
以前、長野県の奈良井宿に漆を観に行ったときに
木曽漆もこんな色をしていたなぁ・・・
と思い出しました

黒い色は
漆に色を混ぜているそうです



こちらは漆に
金箔と銀箔を貼っています。

ピンク色の色をしているのも
銀箔に色が入っているものなんだそう
こういう箔もあるんですねぇ


亜土夢さんは
現在、日光や県外のお寺や神社の修復をされています
そんなお話も、聴くとおもしろかったですよ



つづきまして
こちらは
鏡廼地くん

テラコッタに
パステル絵具で着彩しています


石の作品




なんか
ほっこり



おふたりとも
学生のときと
作品が変わってきていて
その変化に
自分としては感じるものがありました






あっ

感じる・・・といえば

ただいま
文星大学ギャラリーと、
図書館に行く途中のエントランスにある学生ホールにて
助手と職員による展覧会

[(感じる)shock in ] 展が開催中です!!


わたしも作品を出品しているのですが
ギャラリーのなかに暗室をつくって展示しているので
どこにあるのか分かりづらいかと・・・
みなさん
素通りされると悲しいので
がんばって暗室の入口を探してくださいね

9月22日〜10月17日 (日曜・祝日休み)
9:00〜18:00
土曜日12:00まで

最後にCMでした

ではでは



 
| 卒業生の活動 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 文星 彫刻専攻 -
展示がぞくぞく 16:24
みなさんこんにちは
文星彫刻ブログです

後期の授業が始まり、月曜日からは
タケさん食堂に代わって、新しい学食がオープンしましたよ


さてさて
展示のお知らせをたくさんいただいているので
文星彫刻専攻出身さんの活躍をごそっと載せていきたいと思います

まずはこちら

第78回新制作展に
彫刻専攻大学院2年生の宮田瑞稀さんと
OBの加藤有造くん、西井武徳さんが入選しました。
見応えがありますので、ぜひ足をお運びください


そして

こちらはOBの中井章裕さん、稲葉友宏くんが参加しています
会期は2部制になっていまして
part気飽靈佞ん
part兇肪羂罎気鵑展示しています

会場:東京都中央区入船1-3-9長崎ビル9F
   コンテンポラリートーキョー
http://www.bunkyo-art.co.jp
時間11:00-18:30(日・月・祝日休廊)



つづきまして

こちらはOBの彫刻科卒業の鏡大地くん、馬場亜土夢さんが参加しています
美友会「おもちゃのカケラ」展
美友会による第2回目の展覧会になります。平面、立体の作品を展示いたします。
どうぞお気軽にお立ち寄りください。
日時:9月18日〜24日 11:00〜19:00
24日は14:00まで
場所:栃木県総合文化センター第2ホール




どんどんいきま〜す

こちらはOBの桜井克己くんが参加の展示です
「アトリエMONO絵画展」
みなとみらいギャラリー
横浜区南区睦町1-6-5
くわしくはこちらまで↓
http://www.art-mono.com



最後に卒業生の活躍の紹介です

OBの紋田典行さんが「おむつ寿司」という商品をてがけて
大ヒットしています
お子さんの出産祝いにどうぞ〜
https://www.facebook.com/Omutsuzushi



そして
OGの加藤海さんが立ち上げました

「 Atelier Meri 」
ジュエリーや時計をつくっています
http://atelier-meri.jimdo.com/

卒業生がぞくぞくと活躍していてうれしいですねぇ

これからも
みなさんからのお知らせ待ってま〜す!
 
| 卒業生の活動 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 文星 彫刻専攻 -
春の那珂川まちへ行きましょう〜 17:41
 みなさんこんにちは
今日は寒いですね。そんななか
生徒たちは、今日も、もくもくと制作にはげんでいました
彫刻専攻ブログです

今日は
今、彫刻の吉田先生が生徒たちと一緒になって参加している
栃木県の那珂川(なかがわ)町の美術展について
書きたいと思っているのですが

ちょっと記事が長くなりそうなので
何回かに分けて更新していこうと思います。



わたしも今回
写真を撮影するためにはじめて行ったのですが
のどかでいい場所でしたよ
那珂川町。温泉もあります


そこで行われている美術祭に
文星芸術大学の有志たちが参加しているんです。

約一か月前から準備して
土曜や日曜日を使って、現地に寝泊まりしながらつくってきました。

その全容は次回お伝えするとして

今回は
彫刻専攻卒業生の山田早苗さんも
こちらに作品を出品しているので
その様子をお伝えしたいと思います。



山田さんの作品が学校に飾ってあったので搬出しています。
生徒たちも手伝ってくれました
人手があるってありがたいですね

わっせ
わっせ

約90分ほどトラックに揺られて

とうちゃ〜く!!
なかなか雰囲気のある建物ですよね

こんなところにトトロが出てきそうな・・・


こんな壁の落書きも
建物の歴史を物語っていて見どころです


搬入します

わっせ
わっせ


ぎりぎり建物に入ってひと安心です



美術祭でお世話になっています
地元の笹沼さんと藤田さんです

お手伝いいただきました。

こんなふれあいも那珂川町ならでは。

あったかいですよ〜
みなさん。



そして、こちらが作者の山田さんです


いろいろ工夫したり
思考錯誤したり


展示する空間によって
考えることもあるようです


どんな感じにできあがったのか

みなさん観に来てくださいね

「小砂環境芸術祭」
栃木県那須郡那珂川小砂
4月19日〜5月6日まで
町全体にアートがありますよ
お問い合わせ
0287-93-0703


| 卒業生の活動 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 文星 彫刻専攻 -
高橋洋直 個展 Fe  11:37
彫刻専攻卒業生の高橋洋直さんが個展を行います。高橋さんは卒業後栃木県内を中心にカフェや個人宅の窓枠やフェンスなどを制作したり、虫などをモチーフにした立体作品を発表しています。みなさん是非お立ち寄りください!




高橋洋直 個展 Fe 【エフイー】
2013 11.16sat〜11.24sun ※11.18monはお休み
11:30〜20:30
Cafe 饗茶庵 花蓮
栃木県鹿沼市上材木町1737
tel 0289-60-1610http://kyochaan.seesaa.net/
*彼のブログも、作業風景などが見えて面白いですので是非、覗いてみてください!
高橋洋直ブログ:http://ameblo.jp/welding-torch/




| 卒業生の活動 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 文星 彫刻専攻 -
あさごアートコンペティション優秀模型作品展 12:20
この度、彫刻専攻9期卒業生の鈴木生さんが「あさごアートコンペティション2013」に入選いたしました。
入選作品のマケットがあさご芸術の森美術館で展示されますので、是非お立ち寄りください。


「あさごアートコンペティション優秀模型作品展」
2013年09月21日〜 11月04日
9:00から17:00まで
詳細はhttp://www.city.asago.hyogo.jp/0000000176.html
 
| 卒業生の活動 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 文星 彫刻専攻 -
<< | 2/3 | >>